月
経営とは、シナリオのないドラマかもしれない。
経営者のリアルな話を聞く場で、多くの学生が「おもしろい」と感じます。
あなたが将来雇う側になっても、雇われる側になっても、
“経営視点”で取り組んだとき、仕事は俄然おもしろくなるのです。
経営者のリアルな話を聞く場で、多くの学生が「おもしろい」と感じます。
あなたが将来雇う側になっても、雇われる側になっても、
“経営視点”で取り組んだとき、仕事は俄然おもしろくなるのです。
Strengths01
様々な状況における人の心の動きや行動をビジネスに活かすべく、心理学を専門とする教員が多数在籍します。経営学の一分野としての心理学ではなく,心理学の世界から経営学を学ぶことができるのは、日本では本学の”経営学部”だけです。
Strengths02
CDPとは企業や社会人との協働・連携・交流を通して実践を学ぶ「第三の学びの場」を提供するプログラムです。企業と共にビジネスで直面する課題の解決に取り組むため,理論だけでなくビジネスの現場について学ぶことができます。
Strengths03
HBEとは,ビジネスの場で活用できる英語を身につけることに特化したプログラムです。経営学を専攻しながら英語の4技能をバランスよく学ぶことで、語学力の向上だけでなく、グローバルなビジネスシーンで活躍できる人材を目指します。
在籍者数(2023年度)
男⼥⽐(2023年度)
現在までの卒業⽣数(2023年度)
専任教員数(2024年度)
就職率(2022年度)
※1部の就職希望者を基に算出
学部開講授業数(2024年度)
※1部の学則別表を基に算出
1部
350点中
平均点219.20点
合格点190.74点
2部
200点中
平均点87.57点
合格点109.09点
1部 A⽅式
400点中
平均点324.4点
合格点304.0点
1部 B⽅式
400点中
平均点299.9点
合格点278.0点
1部
900点中
平均点629.4点
合格点568.0点
2部
400点中
平均点297.8点
合格点284.0点
1部
350点中
平均点207.92点
合格点176.36点
1部 A⽅式
400点中
平均点312.4点
合格点291.0点
1部 B⽅式
400点中
平均点293.0点
合格点273.0点
1部
900点中
平均点580.3点
合格点548.0点
※学部単位で算出
教育職員免許
司書
司書教諭
社会教育主事(1部のみ)
学芸員(1部のみ)
認定⼼理⼠[⽇本⼼理学会]
中⼩企業診断⼠試験
公認会計⼠試験
社会保険労務⼠試験
不動産鑑定⼠試験
税理⼠試験 など
教育職員免許
司書
司書教諭
社会教育主事
学芸員
認定⼼理⼠[⽇本⼼理学会]
基本情報技術者試験
ITパスポート試験
公認会計⼠試験
社会保険労務⼠試験
不動産鑑定⼠試験
中⼩企業診断⼠試験
税理⼠試験 など
※1部の就職希望者を基に算出
北海道銀⾏/イオン北海道/⼀条⼯務店/アイングループ/北海道労働⾦庫/セイコーマート/北海道信⽤⾦庫/ラルズ/⻑⾕川産業/サッポロドラッグストアー/よつ葉乳業/無印良品/三井不動産リアルティ札幌/マイナビ/⽇本郵便/リコージャパン/モロオ/⽇本⽣命保険相互会社/明治安⽥⽣命保険相互会社/トヨタカローラ札幌/⽣活協同組合コープさっぽろ/ツルハ/北洋銀⾏/⼤丸/国家公務員⼀般職/北海道職員/北海道警察/札幌市役所/国税専⾨官/札幌市消防
経営学部1部では、1年次に「経営学科」「経営情報学科」共通の専⾨導⼊科⽬を学びます。経営学の基礎を幅広く⾝につけた上で、⾃分が興味・関⼼のある分野を⾒極め、適性や将来の進路に応じて各学科のコースを選択します。
1年次
1年次は全員が同⼀の科⽬を学習
所属学科に配置されているコースを、⾃分の興味関⼼、適性、将来の希望進路に基づいて⾃由に選択
2年次
3年次
4年次
2年次以降、専⾨性を⾼めていきます。経営学部2部は「経営学科」に3つのコースを設置。興味や将来のキャリアに合わせてコースを選択し、2年次以降それぞれのコースで学びを深めます。
経営学は、⼈の⾏為を扱う学問です。⼈をどう動かすか、または⾃分がどう動くか、そして、それによってどんな効果がもたらされるのかを探求します。経営能⼒・管理、起業、販売戦略など、幅広い分野について学びます。
※当⼤学調査(経営学部1部 4年⽣ 153名)
※株式会社ベネッセ i-キャリア「GPS-Academic」全受検者集計による。(2023年5⽉末までの受検完了者 4年⽣ 13,000⼈)
経営情報学科は、3つのコースに分かれ、それぞれ「会計」「情報」「⼼理」 の専⾨分野を探求します。これらの知識を企業経営に活⽤したり、会社や組織の運営に応⽤しながら、各領域で活躍できるエキスパートを育てます。
※当⼤学調査(経営学部1部 4年⽣ 153名)
※株式会社ベネッセ i-キャリア「GPS-Academic」全受検者集計による。(2023年5⽉末までの受検完了者 4年⽣ 13,000⼈)
1年次
2年次
3年次
4年次
経営学科
経営学部2部は「経営学科」に3つのコースを設置。興味や将来のキャリアに合わせてコースを選択し、2年次以降それぞれのコースで学びを深めます。
カリキュラム
就職・進路⽀援
授業内容
情報リテラシー
問題解決⼒
⽂章作成⼒
※当⼤学調査(経営学部1部2〜4年⽣ 690名)
⼤平 義隆OHIRA Yoshitaka
中村 暁⼦NAKAMURA Tokiko
最新情報をいち早くチェック!北海学園⼤学公式LINE
平⽇ 9:00〜16:00(12:40〜13:40を除く)
⼟曜 9:00〜12:40
ゼミや授業内でのグループワーク、アルバイトでの会話です。人と積極的に関わることで、人前で話をすることに慣れました。
高校までの学習と違い、経営学科での学びは明確に答えのあるものが少なかった。そのため、講義で得た知識や本で獲得した知識などを使って何が最良の経営であるかを考え始めたことが成長のきっかけになった。
2日間社長に弟子入りした経験など、大人と関わる機会が自分自身の成長に大きく影響しています。
経営学部の海外総合実習を通して海外に行けたことが、教養や国際理解など、見聞を広められたと思います。
入学初日のガイダンスで、隣の人と会話を切り出さなければ私の学生生活は180度変わっていたと思います。
この出来事がきっかけで、多くの人と関わることができたと思います。
自分の学びたいことをより深く専門的に学べたことで、社会に役立つような知識を身につけられたこと。
成長のきっかけはゼミナールです。
佐藤大輔ゼミに所属して、社会的課題について調べて、それに対して自分なりの仮説を立てる。そこで終わるのではなく、仮説から導かれる提案まで実行するために行動できたのは大きかったです。
サークルやゼミナールなどの様々な活動を通して学内外問わず多くの人々と関わりを持ったこと
関わる人の人数が圧倒的に増えたことと自分から動かないと何も出来ないと分かったこと。
高校まであまり行わなかったプレゼンテーションを大学では複数回行ったことによって、他の人にどうしたら伝わりやすくなるのか、ということを特に考え、実践したこと。